さくら蕎麦の会

そば栽培から打って食べるまで楽しく活動しています

新着情報

例会開催日

(総会の概要は上の下線をクリックして下さい) 


       『 2024/03/26かわら版290号をアップロードしました。🆕


お知らせ

(尚、3月は草笛の丘で『親子そば打ち体験教室を行うため、コミュニテイーセンターでのそば打ち教室はスキップさせていただきます。)


活動情報

大勢のお客様がお越しくださいました。ありがとうございました。

メンバー・活動の様子

そば栽培から打って食べるまで楽しく活動しています

概要

さくら蕎麦の会は蕎麦好きの集まり(同好会)です。月に2回志津コミュ ニティセンターの調理室での例会で、ベテランから初心者まで楽しくそば 打ちをします。午前中に打った二八そば、十割そば、粗挽きそば などを昼食に皆でいただくのも楽しみです。また日本各地のソバ 生産地からそば粉を調達し、多様なそばを味わうことができるの も当会の特徴です。

我々の同好会は設立して20年以上経ちますが、各種のイベントへの参加やボランティアで高齢者施設に行ってそばを打つ等の活動を行っています。また、平成23年からはソバ栽培部を発足し1200坪の農地を借りてそば栽培を始め、栽培したそばで打ったそばを振る舞うという新そば祭りまつりも開催しています。一昨年からは志津コミュニティーセンターで定期的にそば打ちの体験教室も始めました。

沿革

活動拠点